BLOG
家づくりブログ

住宅性能にとことんこだわる工務店『こだわる理由』

高耐震・高断熱は住まいづくりにおいて最も重要だと考えています。そんな住まいの性能にとことんこだわるエムアールホーム社長。断熱等級6~7とっとり健康省エネ住宅基準T-G3実績あり。T-G2標準仕様の住まいづくり。自ら現場に出る事で気づくことがたくさんあります。

こんにちは!エムアールホームです。

 

3月も残りわずかとなりましたね~
卒園式、卒業式・・・お別れの季節ですが
新しい出会いがある季節がすぐにきますね。

たくさんあるようで、限られた時間です。
なんでも、楽しんだ者勝ちです。
一日、一日を楽しみましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

今回は
なぜ!?エムアールホーム、そこまで『住宅性能』にこだわる!?
という内容を、お届けしたいと思います。

 

そもそも、うちの社長『心配性』なんです。
※結構大胆に足場を動き回る所、多々お見掛けするんですが・・・

 

デザインから設計、施工まで自社でさせて頂いております。
もちろん大工さんや電気屋さん、水道屋さん・・・
信頼できる職人さんもおられます。

皆さん、責任を持って作業をして下さる方ばかりです。

やっと完成したマイホームで安心・安全に楽しく暮らして頂きたい!
地震が来て、お客様と一緒に考え完成した家で大きなケガをしたり
家がくずれたり・・・そんなことになって欲しくない!と考えています。

 

そもそも、家づくりって
“誰のために”スタートさせたのか?

私も入社後に、問われました。
私は、『3人の息子の為。一人づつにプライベート空間をつくってあげたい』
という気持ちからスタートさせました。

 

皆さん、お子さんの為、家族が増えた為(兄弟・姉妹・おじいちゃん・おばあちゃん)
など、皆さんにとって大切な人のため、考え始めたのではないでしょうか?

じゃぁ、その大切なご家族に
長く安心・安全に暮らし続けていただくためにはどうしたらいい?
そこで、出た答えが『住宅性能をどこよりもあげる』という
答えにたどり着きました。

 

実際に2016年に起きた『鳥取県中部地震』の際
現場の二階で作業していた社長。

すごく地震の揺れを感じた事もあり
『耐震等級2ではダメだ!』と感じたようです。

 

大きな窓のあるリビングとか、一面ガラス張りとか・・・
かっこいいし、入った時の開放感。素敵ですよね。

だけど、柱抜いてまで大きなサッシにされますか?
1本くらい大丈夫でしょう!で、柱抜きますか?

 

私たちは絶対にそんなご提案は致しません。

 

むしろ、耐震等級2ではダメだ!と思い
耐震等級3に耐震性能を上げ、さらに調べたどり着いたのが
『制振装置:制震ダンパー』です。

 

また、断熱性能が高いから一面窓のあるリビングでも
暖かいですよ!と、聞いたことありますが
じゃぁ『耐震は?』って話です。
※鉄骨の住宅なら別ですが・・・

 

断熱性能を落とさないのも、もちろんですし
耐震性能を落とさない事もとても重要です。

 

断熱性能に関しても同じで、住宅の『断熱』に関して調べていくうちに
今までより、よりいい商品を見つけ
実際に性能計算をして、実験し施工をしています。

自ら調べるからこそ、メリット・デメリットも理解し
『じゃ、それをカバーするには、コレをしてみよう』など
色々な事を自分で確かめながら、現在に至っています。

 

これも全て、皆さんが大切にされているご家族のためです。

作業に入っている私たちが『住みたい!安心だね!』
と、思える住まいづくりをしています。

もし『あなたたちこの家に住みたい?』と
お客様に聞かれた時に自信を持って
『はい!どこよりも耐震も断熱も湿気対策もしてありますから!』
とお答えできるように家づくりをしたいと思っています。

 

 

そして現在、『とっとり健康省エネ住宅基準』の
最高レベル『T-G3』を完成させれるまで
住宅性能(断熱性能)を上げた、住宅づくりができるようになりました。


※鳥取県ホームページより

 

ここで、表を気を付けてみていただきたい点は
『申請件数』です。

申請はできますが、実際に『T-G3』を実現させるには、正直大変です。

申請はしたけど、数値が届かず、T-G2になった工務店さんも知っています。

 

数字ではUa値0.23以下とされています。
この0.01下げるのも努力が必要です。
そして、お客様のご理解も必要となってきます。
窓の大きさ、種類など・・・

 

ご理解を頂く為にも、しっかりとした納得いく説明をさせて頂きます。
※社長・・・マニアックすぎる説明に入る事もありますが・・・

わからない事や、『え????』と思った瞬間に、どんどん質問して頂きたいです。
なんでも、質問して頂きたいです!

 

ちなみにですが上の表の
西部地区、『T-G3』の10件のうち
6件が私たち、エムアールホームです。

ちなみに、ちなみにですが
6件中4件T-G3住宅、完成いたしました。
大山町K様・米子市K様
米子市S様、そして社長の自宅です。

あと2件は現在、建設中です。

 

2件とも完成見学会の開催を予定しております。
ぜひ、開催した際はご体感くださいませ。

 

と、最後はお知らせになってしまいましたが
とことん住宅性能にこだわるエムアールホームの社長です。

 

新築であったかい家が造れない会社は、リフォームであったかい家は造れない!

断熱だけを考えてはダメ!
家は色々な事が絡み合ってるから『断熱』も『耐震』も『湿気対策』もどれもが重要

あったかい家を造れる会社は、寒い家は楽勝に造れる!
だけど、そんな家は造りたくない!

 

社長が結構、口にする言葉です。
耳が痛くなるくらい聞かされています。笑・・・

 

でも、どれも社長の『本音』なんだと思ってます。

 

こんな、マニアック・・・暑苦しい・・・笑・・・オタク・・・笑
社長と一緒に住まいづくりを考えていきませんか?

 

*************

高耐震住宅・高断熱住宅専門店
住宅性能の事ならおまかせください

株式会社エム・アール・ホーム
お問合せ➤0859-21-7510

*************

他のブログ記事も見る

この記事をシェアする

はてなブログ
facebook
twitter
LINE
ポケット

エム・アール・ホームをフォローする