BLOG
家づくりブログ

”新築上棟”とっとり健康省エネ住宅最高レベル『T-G3住宅』

マイホームの一番とも言える大イベント『上棟』たくさんお時間をいただき打ち合わせし、実際にカタチとなってくるこの日。施主様同じくらいワクワクする日です。

こんにちわ!

 

今回は今年の年明けに無事、上棟いたしましたF様邸のお話です。

 

朝から現場へお越しいただき上棟式。

 

F様にお清めをしていただきました。

橋根・・・上棟式の進行はさせていただいておりますが
今回初めて、なんなら産まれて初めて乾杯の音頭をとらせていただきました。

 

・・・・(@_@;)))))💦💦💦ドキドキ

 

乾杯の音頭を任された日からドキドキ・・・
何とご挨拶しようか・・・ドキドキ・・・

 

ドキドキしながらも無事ご挨拶が終わり
作業スタート!!!

※ドキドキしたけどきちんと挨拶できたかな・・・(´・ω・)?

 

 

 

大工さん、どんどん作業を進めら、10時の休憩には
2階の合板が敷かれました。

 

 

 

2階の合板が敷かれたので、現場掃除と同時に
基礎にたまった水を、掃除機で吸い取り作業!

いつもの、アイテムとバケツを片手にひたすら基礎内の雨水を
吸い込む!吸い込む!吸い込むぅ~!!!

 

途中から、社長も手伝ってくれて全てイエローマンが・・・
あ!掃除機ね!
が吸い込んでくれたおかげできれいに水がなくなりました。

 

ちなみに、お引渡し前には床下に潜り
床下に掃除機をかけ、お渡しいたします。

こんな感じ~↓ ↓ ↓

 

 

話は戻り、10時の休憩中に追加の材木到着!

 

お昼休憩前にもさらに追加の材木到着!

 

建前に来られた大工さんによく言われます。

『エムアール、材木の量が多い』と・・・

 

はい。ごめんなさい。
でもこれも『耐震』のことを考えての量なんです。

 

お昼休憩をいただき、F様に棟収めをしていただきました。

今回はF様とご相談し下屋を収めていただきました。

 

職人技で1日でここまで、形になりました。

 

2階の面材も少し張られたところで、太陽さんも隠れてきたので
作業終了になりました。

 

そして、最後の最大のミッション・・・
これまた人生初の一本締めを任されました!

 

『大きい声で言えよ!』『一歩前でて』
社長のその言葉に頭に入れていたご挨拶がぶっ飛び~・・・

 

詰まりながらも・・・なんとか一本締めをしてお開きとなりました。

 

F様、こんな私をお許しください・・・

 

とっとり健康省エネ住宅『T-G3』
エムアールホームがさせて頂きます、5件目のお住まいF様邸です。
F様が私たちを信じて、私たちにF様の住まいづくりの
お手伝いをさせてくれたんです!!

『エムアールホームを選んでよかった』と言っていただけるように
明日からもF様のために、頑張ります!

 

 

===================
高耐震住宅・高断熱住宅
住まいの性能は、エムアールホームに
お任せ下さい。
お問合せ➤➤➤0859-21-7510
===================

他のブログ記事も見る

この記事をシェアする

はてなブログ
facebook
twitter
LINE
ポケット

エム・アール・ホームをフォローする