BLOG
家づくりブログ

『断熱等級7』高断熱住宅専門工務店~T-G3住宅S様邸上棟~

国が定める『断熱等級7』、鳥取県が推奨している『鳥取健康省エネ住宅性能基準T-G3』住宅を実現。
Ua値0.20。高断熱住宅をご提案いたします。

こんにちわ!

 

 

キンモクセイが香る季節になりましたね~

↑ちょっと前に『いい香りの木』=『キンモクセイ』を

知った橋根です。笑

 

 

 

さてさてお気付きの方もおられると思いますが

エム・アール・ホームのホームページがリニューアルされました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

新しいホームページでも住宅の性能が、長持ちする住まいづくりに

どれだけ『大切』なのかお伝えし

皆様の住まいづくりのお役に立てれば・・・

と思っています。

 

 

知っているのと、知らないで住まいづくりを進めるのでは

長い目で見ると全然、全く違ってきます。

 

 

今回私たちに住まいづくりのお手伝いをさせて下さったS様も

とっても住まいの性能にこだわり色々と調べられていました。

※私の方が勉強になりました。

 

 

たくさんのお時間を頂き打ち合わせを重ね

 

4月に上棟式を行いました。

 

 

お清めをしていただき

 

 

 

 

作業スタートです。

 

 

 

 

 

エム・アール・ホームは基礎の鉄筋の数も多いですが

材木の量も多いと言われています。

 

S様のお住まいが大きいのもありますが

いつもお手伝いに来て下さる大工さん

『エムアールは材木の量が多い!!』と言います。

 

 

ちなみにこの後、追加で届きます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヒェー!!

 

 

 

なぜかと言うと、2階の床の材木が多いのと

桁上断熱をしているからです。

 

 

 

 

 

見慣れないと隙間が空いて怖いなぁ〜

とか感じられると思いますが

よく建前に参加される大工さんは

『もっとスカスカしてると』言います。

 

※赤い🔲、は合板1枚分です。

赤い枠内の細い木がない、大きい木がない工務店さん、メーカーさんもおられます。

 

 

 

『耐震性能』『耐風性能』を高める為にも沢山の材木を使用しています!

 

 

 

『材料も値上がりしてる』と現場では話が出ます。

 

 

だけど、やっぱり

大切な住まいづくりにお客様もですが

私たちも妥協できない気持ちは同じです。

 

大切な住まいづくりです。

『耐震性能』『断熱性能』

『材料が高くなったから』と言って妥協したり

性能を下げるのではなく

他の所で『工夫』をしたらいいと考えています。

 

 

 

お昼ごはんをいただき午後からも大工さん頑張って下さいました(*´꒳`*)

 

 

 

S様にもご参加いただき

棟おさめをしていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YちゃんもKちゃんも

頑張っておさめてくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)/”トーントーン

 

 

 

 

 

後に、ここに断熱材を敷いていきます(*´ω`*)

 

 

 

 

朝、土台しかなかったS様邸も

職人さんの手でここまで出来上がりました(〃ω〃)

 

 

 

最後にお友達、ご近所の方に『お披露目会』をしました。

 

 

Yちゃん・Kちゃんの良い思い出になってくれたらいいな(´∀`*)

 

 

 

こうして無事建前が終わりました。

 

 

 

 

 

***********************+***

高断熱・高性能住宅はエム・アール・ホームにお任せ下さい

住まいの性能に妥協のない住まいづくりを

ご提案いたします。

***+***********************

他のブログ記事も見る

この記事をシェアする

はてなブログ
facebook
twitter
LINE
ポケット

エム・アール・ホームをフォローする