BLOG
家づくりブログ

米子市耐震等級3!高耐震にこだわる工務店

高耐震住宅にこだわる工務店。私たちが『高耐震』にこだわる理由をお伝えいたします。
エム・アール・ホームは『耐震等級3』を標準に建築いたします。住まいの安心・安全は住宅性能にあり!

(・´з`・)(((こんにちわ!)))

 

 

昨日石川県に続いて千葉県でも大きな地震がありましたね。

 

自然災害にはかなわないですが、私たちがご提案する住まいづくりは

『もしも・・・』の時を考えた住まいづくりをしています。

 

もしもお子さんがお留守番している時に地震が来たら・・・

もしもご高齢のおじいちゃん・おばあちゃんもお住まいのご家族に地震が来たら・・・

もしもみんなで夜、寝ている時に火災が起きたら・・・など

 

いつ起こるかわからない災害。

起こらないかもしれない。

誰も起きては欲しくない災害。

でも、こればかりは誰にも

いつどこで起こるかなんてわかりません。

 

 

だからこそ住まいづくりをお考えのご家族や

私たちに住まいづくりのお手伝いをさせて下さっているご家族様には

何度も何度もお伝えします。

 

『住まいの性能を上げてから、デザインを考えてください』と。

 

住まいづくりにおいて

『100万あったら何に使いますか?』

キッチンをグレードのいい物にランク上げしますか?

お風呂のグレードあげますか?

カーテン・ブラインドー自動の物にしちゃいますか?

高級な革製のソファー買いますか?

 

良いですよね。

カッコイイ・可愛い、高級感のあるキッチンやお風呂にソファー

ボタン一つで『ポチッ』と開閉するカーテン

カッコイイし、素敵だし、楽だし、自慢できます。

 

だけど、地震や火災が来た時

 

そのキッチンやお風呂、カーテン、ソファーで

大切なお子さん・ご家族守れますか?

 

とお尋ねしたいです。

 

※たまにお尋ねしちゃいます・・・

 

地震が来たら

オシャレなキッチン・高級感のあるお風呂にソファー

可愛い・便利なカーテン

全て、グチャグチャ・・・ペチャンコになりますが

そこにお金をかけますか?

 

 

100万あったら

基礎のコンクリート強度を上げれます。

制震ダンパーつきます。

いい断熱材が使えます。

折れにくい強いビスが使えます。

 

断熱材関係ないと思われると思いますが

断熱も住まいの耐震に繋がっています。

 

きちんとした断熱・気密がされていないと

結露が起き壁内の木を腐らせます。

徐々に腐っていく木に大きな地震が来たら

バキッ!!となります。

 

湿気でビスや金物も錆びていきます。

地震で揺れます。

木も腐っています。ビスもグスグスになります。

地震の揺れに耐えれずポキンッと折れます。

 

断熱・気密は住まいの耐震にも関わっています。

 

なので、前回もお話ししたと思いますが

住まいづくりは色々な事が

グニャングニャンに絡み合っているという事です。

 

 

O様邸の現場も大切な基礎工事がスタートしました

※土台立ち上がりの枠がされています。

枠が出来たところで、天気予報を見ながら、生コン車・打設屋さんに来ていただき立ち上げていきます。

 

ちなみにエム・アール・ホームでは27N/m㎡を標準として使用しています。

80年持つと言われています。

 

山陰では21Nが多いそうです。

一般的に使用されているのが24Nです。

(コンクリート強度は3つずつ上がっていきます。)

 

 

コンクリートの強度なんてどこの工務店も同じでしょう!

 

と思われていたんではないでしょうか?

 

各工務店さん、メーカーさんが

デザインや外観に特徴やこだわりがあるように

住まいの性能や仕様、使っている材料も

各工務店さん、メーカーさんで違う!!

という事を忘れないでいただきたいですし

『性能や材料、仕様はどこも同じ。後はデザインが良い所。金額が安い所。』

など思ってしまうと思いますが

声を大にして言わせてください!!

 

 

どこも同じではないです。各社違います!

その『思い込み』は捨ててください!!!

 

 

その『どこも同じ』と言う『思い込み』

デザインにお金をかけるのではなく

同じではないので

ぜひ、大切なお子さんやご家族を守るため

お金をかけて頂きたいです。

 

コンクリート強度を上げ

制震ダンパーをつけ

住まいの断熱・性能を上げ

『この家なら子供を守れる!子供を守ってくれる家だ!』と思える

住まいづくりをしていただきたいです。

 

 

その後にご予算があれば

カッコイイ・可愛い・おしゃれな

キッチンやお風呂・ソファーをご検討したらいいのでは・・・

と私たちは思います。

 

 

 

 

O様邸土台が立ち上がったので

土台敷がスタートしました(*´ω`*)

 

 

 

Sちゃん・Hちゃんに

『地震があっても家な中にいなよ!家が一番安全』

みんなが胸を張って言える住まいの完成を目指して

施工に入らせていただきました(´-`*)

 

 

*********。******

大切なお子さん・ご家族を守る

高耐震住宅はエム・アール・ホームに

お任せ下さい

℡ 0859-21-7510

****。***********

 

他のブログ記事も見る

この記事をシェアする

はてなブログ
facebook
twitter
LINE
ポケット

エム・アール・ホームをフォローする